株式会社 FORESTY 戦略的人材開発のトータル・コンサルティング Total Consulting for Strategic Human Resource Development
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私共FORESTYは、お客さまの組織課題やご要望にあわせたオーダーメイド型の教育研修をご提供いたします。
研修テーマとして、下記項目を設定することが可能です。お気軽にご相談ください。

 

大項目

小項目/コンピテンシー項目

想定対象者

コミュニケーション

□質問、傾聴、本質理解
□効果的表現 : プレゼンテーション、ビジネス文書 など
□対人柔軟性、対人折衝

□新入社員
□若手層社員
□中堅層社員

問題解決

□ビジョン設定
□目標設定、現状把握/情報収集、要因分析、課題設定
□仮説立案、概念形成
□計画立案、リスク管理、計画実行

□中堅層社員
□リーダー層社員

マネジメント

□リーダーシップ
□目標管理 指導
□戦略立案推進、会議運営

□人材育成:アセスメント、ティーチング、コーチング、
フィードバック、エンパワメント など

□リーダー層社員
□管理職

コンサルティング営業

□信頼関係構築、顧客志向性
□情報収集、ニーズ把握、仮説検証型営業
□営業プレゼンテーション
□マーケティング、顧客戦略

□営業職
□営業部門 管理職

戦略的営業力開発

□営業戦略マネジメント
□営業プロセスマネジメント
□顧客関係性マネジメント

□リーダー層営業職
□営業部門 管理職

戦略的人材開発

□採用プロセス企画運営、採用面接手法
□教育研修体系構築、研修企画
□トレーニング手法
□社内能力アセスメント
□キャリア開発プログラム

□人事企画担当職
□採用担当職
□教育研修担当職
□人材開発部門 管理職

 
 

ご参考:戦略的な能力開発を実現する教育研修


私共FORESTYは、業務成果につながる戦略的な能力開発のコンサルティングも行っております。戦略的な能力開発を
実現する教育研修の基本コンセプトは次の通りです。ご興味がありましたら、お気軽にご相談ください。

能力開発の最も効果的な手段は、業務実践を通じた教育訓練 (=OJT:On the Job Training) です。

組織において、戦略的かつ効果的にOJTを推進していくためには、「業務における成果行動を能力開発目標
として設定し、その成果行動を業務を通して習得する」という教育研修の仕組み作りが必要です。

戦略的な能力開発を実現する教育研修のプロセスは次の通りです。(下イメージ図参照)

 
@

組織の行動指針や高業績者分析などから、その業務における成果行動 (以下、コンピテンシー) を明確
にし、能力開発目標として設定します。

A

組織におけるコンピテンシー実践度の現状分析/アセスメントを行います。

B

コンピテンシー実践度の現状を踏まえて、教育研修の企画設計を行います。
コンピテンシーの実践に必要な能力 (知識、スキル、ナレッジ等)を設定し、教育研修の対象者を決め、
業務におけるコンピテンシー実践を目標とした具体的な教育研修プログラムを設計します。

C

研修やワークショップなどの集合教育 (=Off-JT:Off the Job Training) の場で、対象者に能力開発の
機会を提供します。同時に、対象者はコンピテンシーを実践する能力開発計画を立案します。

D

研修終了後、対象者本人と上司でOJTのPDCAサイクルを展開します。
対象者は能力開発計画をベースに、上司のOJTのもと、業務にてコンピテンシーを実践します。
期間終了度、対象者と上司でコンピテンシーの実践度、能力開発目標の達成度をレビューします。

能力開発目標の達成度は、対象者本人のキャリア開発の基礎データとします。また、能力開発目標の達成度を
上司の人材育成力の評価指標とすることで、管理職層の人材育成力を強化することも可能です。
※ 管理職の職務要件に「人材育成」が明記されていることが前提条件となります。

組織として、能力開発の達成度を集計し、次の教育研修の企画設計に反映します。また、社内アセスメント
を継続的に実施し、組織力強化のPDCAサイクルを機能させることも重要です。

 
 

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